SSブログ

2012年 奈良 桜 榛原 [奈良]


今年は京都の桜の時期、多忙を極めたので
時期が2週間程遅く咲く、奈良の榛原へお出掛けして参りました(*^^*)


2012糸桜奈良.jpg
大野寺の小糸しだれざくら 

樹齢推定300余年(立て札も古いから+10年以上?(笑))


京都御苑の近衛邸跡の糸桜とおんなじ子みたいでした(*^^*)

300年以上もここで大事に育てられてきたんだなぁ~って
色んな人がこの子を見上げて、それぞれの時代色んな想いがあって・・・
この子は、そんな通り過ぎる人達を、見守ってきてくれたんだなぁ。。。

樹も仏像も社寺も、色んな人の想いや祈りが降り積もった大切なものですね。。。。








2012千年桜01.jpg

佛隆寺の千年桜

奈良県・最大最古の桜と認定されてます(*^^*)

兎に角、大きくて見事に尽きます!

神さまが宿っていらっしゃると言われても
「さもありなん」
って、唸ってしまいます。

2012千年桜03.jpg

上の写真の桜1本分は、これだけです!

横の参拝者の方の身長と見比べてみて下さい!
ね?桜でここまで巨木ってスゴイです!!




共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。